ツイートをもとに2016年をふりかえります。

技術的とりくみ

ISUCON6

ISUCON6に参加してきた

自分はサーバエンジニアとしては高トラフィックをいかに捌けるようにするかというところに興味があるということに改めて気づいた気がする。いい経験でした。誘っていただいて感謝です。

GGLTでの発表

GGLTという勉強会に誘われたので出てみた。誘っていただいて感謝です。

LTではあるものの、普段の業務に関係あることを勉強会で発表するのははじめてだったので緊張した。

SICP

去年から引き続きやってて、途中面白くなさそうなところは飛ばし飛ばし進めてて、そろそろ最後の問題解こうかというところ。

SICP、文章の内容とかはよいと思うのだけど、問題をちゃんと解こうとすると細かいところでハマりポイントがあってつらいという印象がある。

no

以前からプログラミング言語作りたかったのだけど、ようやくオリジナルの言語処理系と呼べそうなものができた。 実用性というレベルではまだまだだけど、こんな感じで作れるのかーというのがわかったので、この方向は趣味で続けていきたい。

Code Puzzle Ruby版

いろいろ参考にして解いたので、自力だけというわけではないけど、一応できましたということで。

英語

ポケドリル(仮)

最近Elmを趣味で触ってて、やっぱり静的型付けでコンパイルエラー出るのいいなあと思ってるんですが、Elmを使ってポケモンのタイプ相性が覚えられないので覚えられるようにするツール作ってみたという感じです。

ソース

遊んだゲーム

広く浅く遊ぶタイプなので、それぞれのゲームはあんまり深くまでやってないです。

クラッシュロワイヤル

ロンチ後しばらく遊んでて、アリーナ4まで行った。アプリ起動が早いし対戦ゲームとして楽しかったし、よかった。最近はどうか知らないけど。

シンクロニカ

とてもよいと思うので、設置店舗ふえてほしい。

プリパラ、アイカツ、オトカドール

ちょっとやってみたレベル。音ゲーとしてはオトカドールがいちばんできいいと思う(処理落ち少ないし)

カルドセプトリボルト

2回目のエンディングぐらいまで。 いままで変えてないところのルールもだいぶ変わってて、遊びやすくなったと思う。

マビノギデュエル

2,3ヶ月ぐらい遊んでた。縦持ちで遊べるしサクッと終わるし、よいと思う。ESTiさんはじめとしたBGMもよい。

ポケモンGo

社会現象レベルに流行るのはすごいなあと思いました。

ミュゼカ

Pump It Up

[Pump it up]Force of RA by ParkMemme | Park Memme | Free Listening on SoundCloud これとか好き。

Buriedbornes

サクッと! 株トレーダー

ポケットモンスター サン

とりあえず殿堂入りまで。ひでんマシン廃止とか、いろいろ便利になってた。

セブンス・リバース

セリフまわしは好き。

スーパーマリオラン

リアルタイム性の高いアクションゲームなので、片手で手軽にはできないと思う。

ダンスマニアックス

チップチューン

TPE-Chips -台北と東京をつなぐチップチューンを考える- | Ryosuke Hidaka

久々に丼さんのライブがきけてよかった。 Live: TPE-Chips by yarhalla

他の人もよかった。台北の人のとか今まで聞く機会なかったけど、よかった。

Square Sounds Tokyo 2016

Chip Union Festival 2016

健康

たぶん住環境の問題で寝不足が続いていたのがきっかけで、体調を崩した。

結局住環境の問題は解消したのだけど、どうもそれだけが原因ではないようで、調子が悪いのが続いてる。 具体的には、背中痛かったり、下痢したり、体重減少があったり、不安感や動悸があったり、中途覚醒したり。 一応脳、脊椎のMRIと血液検査、心電図などは問題なしだったので、いくつかの医者から「おそらくストレスが原因」だと言われているのだけど、「ストレス 減らし方」みたいなものはなかなか無いし、ストレスの度合いをチェックする測定器みたいなものも無いのでつらい。

とりあえずはヨーグルト食べたり毎日散歩したり、できる範囲でなんとかならないか試してみている。それはそれとして、根本的なストレスへのアプローチも必要なのではないかという気もしている。ストレスの原因はまだはっきりとは分析できていないのだけど、なんとなく方針は見えている気がするので、徐々になんとかしていきたいなあという気持ち。

人生、死ぬまでは生きてるわけで、QoLのための健康は大事なのだよなあというのを強く感じている。 健康への不安で脳のリソースが数割食われている状態で充実感のある生活を送るのは困難。

おすすめ耳栓情報

Amazon.co.jp:MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6800 Pura-fit 50ペア エコパック ケース付き [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]:ドラッグストア

MOLDEXの耳栓はいろいろあるので、お試しセットを買って試してみたほうがよいと思う。自分はPura-fitがフィットした。

ポエム